乳児クラス

7:00〜

順次登園・朝の健康観察
合同保育・自由あそび

ブロックや絵本等、室内で好きな玩具で遊んで過ごしています。

9:00〜

朝の会
朝おやつ

朝の会では、先生が絵本の読み聞かせをしたり、友だちと一緒に「おはようのうた」や季節の歌をうたったり楽しんでいます♪
その後、乳児クラスは“いただきま~す”みんなで朝おやつを食べます♪

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: umi-27.jpg

主活動

室内や園庭で遊んだり、近隣の公園にお散歩に行って、季節を感じながら、戸外遊びを楽しんでいます。
異年齢の友だちとの遊びも楽しんでいます。

11:00

昼食

園内にある給食室で調理さんが毎日おいしい給食を作ってくれています!

みんなで食べる給食おいしいね♪

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: umi-34.jpg
12:00

午睡

14:30

起床

15:00

おやつ
帰りの会

調理さん手作りの美味しいおやつを食べます!

みんなでおかえりのうたや季節の歌などを歌ったりします♪

16:30~20:00

合同保育・自由あそび
順次降園

それぞれのお迎えの時間まで室内で遊びながら、ゆったりと過ごしています!

また、明日も遊ぼうね♪

幼児クラス

7:00~

順次登園・朝の健康観察
合同保育・自由あそび

好きな玩具で、それぞれが思い思いに好きな遊びを楽しんでいます。

9:00~

朝の会

お当番さんが中心になって、歌をうたったり出席確認をしてくれます!子どもが楽しみにしている当番活動の一つです。

主活動
(幼児クラスは月に2回 体操教室)

室内や戸外遊びで、友だちとイメージをした遊びを共有し、想像力を膨らませながら、遊びを広げ、継続したり、それぞれが自己発揮しながら楽しく遊んでいます。さらに遊びが発展したり遊びが深まるよう、環境構成や援助を工夫しています。

11:30

昼食

調理さんが季節の食材を使って、毎日おいしい給食を作ってくれます!

お友だちと食べる給食おいしいな♪うれしいな♪みんなで食べるのも楽しみの1つです。

毎月、郷土料理メニューの日があり、栄養士が郷土料理の由来もお話してくれます。

12:30

午睡

14:30

起床

「今日のおやつは何だろう?」とおやつを楽しみに目を覚まします♪

15:00

おやつ

手作りの美味しいおやつを食べます!スイートポテトやあんこパイなど、子どもたちが自分で作ったおやつを食べる事もあります。

帰りの会

お当番の子どもが中心となって、おかえりのうたや季節の歌をうたったり、先生が紙芝居・絵本など読み聞かせをしてくれます♪

自由遊び

玩具や教材、廃材を使ってイメージを膨らませ、好きな遊びを楽しんでいます♪

16:30~20:00

合同保育・自由あそび
順次降園

それぞれのお迎えの時間まで異年齢の友だちとの遊びを楽しみながら過ごしています。

また、明日も遊ぼうね♪